外人の読書感想文

年間100冊読破する「外人」がオススメの本を紹介するブログ、のつもり   (7割が雑記かもしれない)

外人の人生初サウナ体験記〜サウナのススメ〜

どうも、外人です。

 

今日は今ハマっているサウナについて

f:id:flying_orange:20180318175135p:plain

 

 

ブログを書くようになって、よく自分の生活を振り返ることが多くなった。

そんな時、俺は自分のある習慣に気づいた。

そう、気づけば毎週末サウナを利用していることだ。

それも、1年以上も継続している!

 

サウナとの出会い

きっかけは去年の正月からジムに通うことを始めたこと。

ジムに通うことになったのは紛れもないダイエットのためだ。

思えばサラリーマンになってから大学時代より10kgも体重が増えていた。

その原因は明白。

デスクワーク中心であまり歩かなくなった事と座り姿勢が悪くなった事(猫背ぎみ)

そして連日に深夜残業で22時以降の夕食が多くなったことだ。

このままではマズイと己をふるい立たせ、結果にコミットするべくジムに入会した。

そのジムで人生で初めて「サウナ」に出会った。

 

人生初のサウナを体験

そもそもサウナの存在を知らなかった俺は、もちろん仕組みがわからなかったので

とりあえず何も持たずにサウナの中に入った。

なんだかムシムシする部屋だな〜と思いながらも、何も敷かずにサウナの中にある木製の腰掛に座った瞬間

暑い!

思わず声を出してしまい恥ずかしかったw

 

一旦外に出て、マットの存在に気づき、それを持って再びサウナの中へ・・

熱気がすごくて、じんわり身体中が温められ、発汗する。

周りを見ると老いも若いもみんなジッと座ってビショビショに汗を流している。

最初は異様な光景だったが、どんどん体が暑くなって我慢の限界を察知し、

3分と経たずに部屋を飛び出た先に「水風呂」の文字が!

思わずサッブーンと勢いよく浸かってみると、身体の表面の熱気が一気に冷めたのに体の内側がまだあったかいと言う、初めての感覚に感動した!

そしてじんわり冷えていき、水風呂から上がる。

すると、どうだろうか?

今までモヤモヤしていた事が、まるで霧が晴れたかのように超爽快な気分になったではないか!

これがサウナか!

最高じゃん!

 

サウナはこんな方にオススメ

そんなこんなで、毎週末ジムに行くときは必ずサウナを利用するようになったわけだが、ここで外人が思う「サウナの魅力」を箇条書きしてみた。

・サウナからの水風呂でストレスが発散され超リフレッシュする

・発汗によってデトックス効果がある(健康になる)

・発汗で新陳代謝が良くなり肌がツヤツヤする(美肌効果)

・サウナの中で交流が生まれて世代問わず友達が増える

 →穴場の美味しいお店など教えてもらったりメリット大

・寝つきが良くなる(ぐっすり眠れる)

・・・etc

 

サウナは日々忙しいサラリーマンの休日の息抜き、リラックスの手段としてとても有効だと感じる。

これを機にぜひ近くのサウナに足を運んでみては?

 

では、今日はこの辺で。